Ic beginner

依頼したい方へ

drone marketをご利用いただきありがとうございます。本サイトや出品について、ご紹介します。

drone market
(ドローンマーケット)とは

ドローン事業者と依頼者をつなげる
プラットフォームです。

「ドローンで何ができるか?」を分野ごとにメニュー化した出品がサイト上に並んでいます。ニーズにあった出品を探していただき、ぜひご利用ください。

<メニューリスト>

  • 空撮

    空撮

    報道、TV番組、映画、PR動画、スポーツ

  • 農林水産業

    農林水産業

    農薬散布・害虫駆除、農作物管理、鳥獣対策、水産業、林業

  • 計測・観測

    測量・観測

    土木・建築、危険地域、空間・地図情報収集・通量、大気・気象・海洋・生態系

  • 監視・点検・探索・物資輸送

    監視・点検・探索・物資輸送

    大規模施設、高所、トンネル内、災害現場、海上・湾岸、交通・イベント、物資輸送

  • ※ その他メニューとして操縦者育成学校、販売店、飛行場などを予定。
  • ※ β版メニューリストは、変更される場合があります。

利用のメリット

  • サービスのメニュー化

    サービスのメニュー化

    drone marketではドローンを使ったサービスが用途ごとにメニュー化され、出品されています。サービス内容・金額が明確となっているため、安心してご利用いただけます。

  • IT化によるご利用しやすい価格の実現

    IT化によるご利用しやすい価格の実現

    依頼者(発注者)はニーズに合ったサービスをオンラインで見つけ、注文・決済を行うことができます。徹底したIT化によるコスト削減を行い、より利用しやすい価格となるように努めています。(料金は出品者が任意で決定していらしゃいます。)

  • 全国750を超えるドローンの事業者が登録

    全国750を超えるドローンの事業者が登録

    北海道から沖縄まで、全国各地のドローン事業者がdrone marketに登録しています。そのため、ご利用をご希望の地域でドローン事業者と出会うことができます。

  • 信頼のレビュー機能

    信頼のレビュー機能

    どんなサービスを利用する際でも相手がどのような会社でどのような人なのか、気になります。drone marketでは業務完了後、ありがとうの気持ちをレビューとして投稿していただくことで、次に依頼される方の不安を取り除くためのご協力をお願いしています。

ご利用時の大まかな流れ

  • 1.出品を探す
    Step img 01

    利用用途や飛行させたい場所から出品をお探しください。運営に相談することもできます。

  • 2.出品を予約する
    Step img 02

    出品を選択後、依頼内容を入力し予約します。予約後は、メッセージ機能で価格や場所を調整していきます。

  • 3.注文して入金する
    Step img 03

    詳細が決定したら、注文します。事前に依頼者よりdrone marketが出品の代金を受けた状態で仕事が始まります。

  • 4.作業開始
    Step img 04

    作業や納品のステップはマイページにて確認することができます。完了後、出品者に代金が支払われます。

  • 5.評価
    Step img 05

    案件が完了したら、出品者に感謝の気持ちとして、レビューを送りましょう。

依頼方法について

依頼する方法と依頼例についてご紹介します。

1.用途や場所などを選んで、出品を探す

空撮や計測、点検などの大まかな用途から、「地元の風景をドローンで撮りたい」や「農地にドローンで農薬を撒きたい」などの細かい用途まで幅広く検索し、出品を見つけることができます。また、北海道や関東地方などの場所で絞りこみも行えます。他にも、価格帯や保険加入や資格の有無などでも絞りこみが行えます。

2.レビューや比較で出品を選ぶ

出品者に対するレビューから、実際に依頼した人の感想を見たり、出品をお気に入りに追加しておけば、マイページで二つの出品を並べてサービス内容やフライト実績、使用可能機体、価格などを比較していくことで依頼する出品を検討していきます。他にも、出品者に直接サービス内容についてチャットで質問することができます。

3.依頼入力と予約をして、
メッセージでやりとり開始

依頼入力では飛行場所や日時、出品者への伝達事項など、既に決まっている内容があれば、入力して出品者へ依頼します。依頼後は、メッセージで細かい日程や作業内容、条件などを調整していき見積金額を決めていきます。 ※依頼後の見積金額が決まり、注文をするまでは依頼者の支払いは発生しません。

4.業種別のドローン利用の依頼例

<広告代理店A社の場合>
「CMで空から撮影する映像が欲しい」
<農業従事者Bさんの場合>
「自分の農場に農薬散布をお願いしたい」
<C建設会社の場合>
「マンション建設予定の土地の3Dデータが必要」
<イベント企画の業者の場合>
「今度の行うイベント会場の監視をお願いしたい」

ご予約~作業完了、レビューまでの流れについて

予約後の、依頼者と出品者のやりとりの流れは以下のようになります。

1.依頼者による予約後
メッセージにて依頼内容を調整

依頼者による予約後、実際に作業内容や日程や場所、出張費などの詳細を調整していただく必要があります。メッセージにてやり取りしていただき、作業内容を確定させてください。

2.出品者が内容を確定する

案件詳細ページの「日程や場所などを変更する」ボタンをクリックしていただき、メッセージにてやり取りしていただいた内容に基づいて、案件の内容を確定していただきます。費用の加算や減算についてはオプションの欄にてご入力ください。

3.依頼者が注文を確定する

出品者が依頼者とメッセージでやり取りした内容に基づいて依頼内容を確定し、依頼者側で最後に注文を確定します。注文を確定するには「この内容で注文を確定する」ボタンをクリックしてください。

4.依頼者からの入金後、
作業開始する

依頼者からdrone market β版への入金が確認でき次第、作業開始することができます。お互いに連絡を取る場合は、メッセージ機能をご利用ください。

5.作業完了後、確認

作業完了次第、出品者より「作業完了」ボタンがクリックされたら、依頼者は出品者により納品されたデータを確認し、問題無ければ依頼詳細ページの「案件完了」ボタンをクリックしてください。

6.出品者に対して
レビュー(評価)を記入する

案件が完了しましたら、依頼者には出品者に対してレビューの記入をお願いしております。レビューの項目は、接客・見積もりの精度・技術・コストパフォーマンスの4つについて5段階評価でお願いしております。次にご利用される方のためにレビューの詳細についても、ご記入の程よろしくお願いいたします。

※エリア別出張費
事前に設定していただいたエリア別出張費については、依頼者の希望の日程、場所が確定次第、更に正確な費用を算出していただき、予約内容の変更画面にて「出張費」の項目に金額をご入力ください。

まだ登録していない方はこちら

会員登録
(無料)