よくある質問

drone marketについて

  • drone marketについて教えてください。

    ドローン事業を行う企業・操縦者とドローンの利活用を希望するユーザーを繋ぐマッチングサービスです。 ドローンを使ったサービスを提供する方をはじめ、それを利用する方も含めた すべてのドローンユーザーが安心かつ便利に利用できる ドローン関連事業プラットフォームを目指します。 ドローンを使って事業を行う方が数多く現れるような社会を実現し、 社会をより豊かにしていくことを目指しております。

  • 本サイトへの登録方法を教えてください。

    まず、メールアドレスをご用意いただき以下のURLより仮登録を行ってください。その後、返信されたメールに従い本登録を行ってください。本サービスは本登録をしていただいてからご利用可能となります。

    ■新規会員登録:
    https://www.dronemarket.jp/signup

  • 本サイトの会員登録に必要なものを教えてください。

    メールアドレス・氏名(法人名)・住所(会社所在地)・電話番号になります。

  • パスワードを忘れてしまったのですが?

    パスワードを忘れてしまった場合はログイン画面より「パスワードを忘れた方はこちら」をクリックの上、再設定をお願いいたします。

    ■ログイン画面:
    https://www.dronemarket.jp/login

  • 会員登録にお金はかかりますか?

    会員登録は完全無料です。

  • 法人(個人)でも登録・利用は可能でしょうか?

    法人・個人ともご利用可能です。

  • 出品者、依頼者両方の立場で利用することは可能でしょうか?

    可能です。登録時に出品者として登録したとしても、そのままのアカウントで依頼者としてご利用可能となっております。

  • 登録した情報を編集したいのですが、どこでできますか?

    登録情報の編集はマイページより編集可能となっております。

    ■基本情報編集:
    https://www.dronemarket.jp/account/edit
    (※ログイン後にアクセスしてください。)

  • 一人で複数のアカウントを作成することができますか?

    会員様は1つのアカウント(本サービスのログインID・パスワード)を保有するものとし、複数のアカウントを保有することはできません。

  • 登録された個人情報は他のユーザーに公開されますか?

    弊社にご提出いただいている個人情報についてはご本人様の許可なくして、第三者(ご本人様・弊社以外)に公開されることはございません。
    ※個人情報 ついては「プライバシーポリシー」に基づいて運営、管理させていただいております。非公開となっているものについては決して公開されることはありません。

出品者向け

  • 国土交通省申請とは何ですか?

    無人航空機の飛行に関する管轄は国土交通省になります。
    空港等の周辺の空域や人口集中地区の上空を飛行させる場合等、また、夜間や目視外等において無人航空機を飛行させる場合等には、国土交通大臣の許可が必要となります。詳しくは以下URLをご確認ください。(尚、国土交通省申請には飛行マニュアルの添付も必要となります。)

    ■国土交通省サイト:
    http://www.mlit.go.jp/koku/koku_tk10_000003.html

  • 飛行マニュアルとは何ですか?

    無人航空機の飛行申請を国土交通省に行う際に必要なマニュアルのことです。飛行申請には飛行マニュアルの添付が必須となっております。

    ■国土交通省サイト:
    http://www.mlit.go.jp/koku/koku_fr10_000042.html

  • 無人航空機の飛行の許可が必要となる空域とは何ですか?

    無人航空機の飛行の許可が必要となる空域とは、改正航空法が定める、「空港等の周辺(進入面等)の上空の空域」「地表又は水面から150m以上の高さの空域」「人口集中地区の上空」を指します。このような空域を飛行させるには国土交通省大臣の許可を受ける必要があります。詳細については下記URLをご確認ください。

    ■国土交通省サイト:
    http://www.mlit.go.jp/koku/koku_tk10_000003.html

  • 人口集中地区とは何ですか?

    人口集中地区とは5年毎に実施される国勢調査の結果から一定の基準により設定される地域です。撮影エリアが人口集中地域に該当するかどうかは以下URLよりご確認ください。

    ■総務省統計局サイト:
    http://www.stat.go.jp/data/chiri/1-3.htm

  • イベントとは何ですか?

    祭礼、縁日等、多数の人が集まる催しのことです。こうした上空を飛行させるには国土交通省大臣の許可を受ける必要があります。

  • 無人航空機の飛行条件について教えてください。

    飛行させる場所に関わらず、無人航空機を飛行させる際に以下のルールを守っていただく必要があります。下記のルールによらずに無人航空機を飛行させようとする場合には、あらかじめ、国土交通大臣の許可を受ける必要があります。
    ・日中(日出から日没まで)に飛行させること
    ・目視(直接肉眼による)範囲内で無人航空機とその周囲を常時監視して飛行させること
    ・人(第三者)又は物件(第三者の建物、自動車など)との間に30m以上の距離を保って飛行させること
    ・祭礼、縁日など多数の人が集まる催しの上空で飛行させないこと
    ・爆発物など危険物を輸送しないこと
    ・無人航空機から物を投下しないこと

    ■国土交通省サイト:
    http://www.mlit.go.jp/koku/koku_tk10_000003.html

  • 確定申告をする必要はありますか?

    個人の方の場合、収入額に応じて確定申告が必要な場合があります。確定申告が必要な条件については、出品者のご職業や収入の状況によって異なります。 そのため、詳しくは税理士や最寄りの税務署にご確認ください。

  • 出品方法を教えてください。

    マイページの「出品する」というボタンをクリックしていただくと、新規サービス出品・新規広告出品作成が可能となっております。ぜひ、以下URLより出品登録を行ってください。

    ■サービス出品:
    https://www.dronemarket.jp/service_operators/new
    (※出品者としてログイン後にアクセスしてください。)

    ■広告出品:
    https://www.dronemarket.jp/service_ads/new
    (※出品者としてログイン後にアクセスしてください。)

  • 出品を取り下げたい場合はどうすればよいですか?

    サービス出品編集・広告出品編集のページより、「出品せずに保存する(非公開)」のボタンをクリックしていただくと、出品は非公開となります。

    ■サービス出品編集ページ:
    https://www.dronemarket.jp/service_operators/new
    (※出品者としてログイン後にアクセスしてください。)

    ■広告出品編集ページ:
    https://www.dronemarket.jp/service_ads/new
    (※出品者としてログイン後にアクセスしてください。)

  • サービス出品と広告出品の違いについて教えてください。

    サービス出品とはドローンを使ったサービス(空撮、計測、農薬散布など)の出品のことです。
    広告出品とは、ドローン機体やその他関連商品の情報を本サイトに掲載することです。
    ぜひ、下記URLより出品登録を行ってください。

    ■サービス出品:
    https://www.dronemarket.jp/service_operators/new
    (※出品者としてログイン後にアクセスしてください。)

    ■広告出品:
    https://www.dronemarket.jp/service_ads/new
    (※出品者としてログイン後にアクセスしてください。)

  • エリアの選択について教えてください。

    サービスを出品する際、出品者が対応できる都道府県を選択いただきます。対応エリアが広いほど、依頼者とのマッチング率も高まります。 ぜひ多くの対応エリアでご登録いただければと思います。

  • 出品者情報とは何ですか?

    事業者情報、保有機体情報、保有機材情報などを指します。一部の情報は出品に際して入力が必要な情報となっております。 また、依頼者に対してより詳細な情報をアピールできますので、ぜひ詳しくご入力ください。
    ※出品者情報については、出品を公開しない限り、閲覧されることはございません。

  • 保有機体・保有機材情報の追加はどのようにすればよいですか?

    出品者マイページ内の出品者情報ページより追加可能となっております。保有機体・保有機材情報の追加をご希望の方は以下URLより追加してください。

    ■保有機体情報:
    https://www.dronemarket.jp/vendor/drones
    (※出品者としてログイン後にアクセスしてください。)

    ■保有機材情報:
    https://www.dronemarket.jp/vendor/equipments
    (※出品者としてログイン後にアクセスしてください。)

  • 保有機体・保有機材情報の編集・削除方法を教えてください。

    公開中のサービス出品に登録されている機体・機材情報を編集・削除される場合、手順は以下となります。
    (1)公開中のサービス出品編集画面で「出品せずに保存する(非公開)」を選択。
    (2)出品者情報の「保有機体情報」、「保有機材情報」の内容を編集または削除する。
    (3)再度、サービス出品編集画面で「出品内容を更新する(公開)」を選択。
    以上で完了となります。
    詳しくは、以下にアクセスください。

    ■初めての方:
    https://www.dronemarket.jp/guide
    ※尚、依頼者による予約・注文後の保有機体情報、保有機材情報の削除はできません。
    編集に関しては、直接依頼者とメッセージ機能にてやり取りしていただきますよう、よろしくお願いいたします。

  • エリア別出張費について教えてください。

    エリア別出張費ページで設定した金額は、依頼者が予約する際に表示される概算金額の一部として加算されます。依頼者に対してより正確な金額を提示するためにも、あらかじめ出張費に含まれる交通費や宿泊費をお調べいただき、正確な金額の入力をお願いします。

依頼者向け

  • サービス出品について、どのような仕事を依頼できますか?

    ドローンを利用したサービスをご依頼いただけます。詳細は出品検索ページより検索の上、ご確認ください。

    ■出品検索:
    https://www.dronemarket.jp/services/input
    (※依頼者としてログイン後にアクセスしてください。)

  • 依頼したい内容のサービス出品がない場合はどのようにすればいいですか?

    トップページ、検索画面、マイページにございますご相談窓口より、必要事項をフォームに入力の上、送信ください。弊社より依頼者のご要望に沿って出品者をお探しいたします。ご対応いただける出品者が見つかりましたら、本サービス担当者よりご連絡いたします。

    ■マイページ:
    https://www.dronemarket.jp/dashboard
    (※依頼者としてログイン後にアクセスしてください。)

  • 依頼内容が複数回、複数日に及ぶ場合はどのように依頼すればいいですか?

    ご依頼内容が、複数回、複数日に及ぶ場合、予約ページにおいて飛行日程を追加していただき、ご希望の日時をご記入ください。

  • drone market上でデータのやり取りは可能でしょうか?

    メッセージ上において、データの添付が可能となっております。(ファイルサイズの上限は20MBとなっております)

  • レビューとは何ですか?

    drone marketでは作業完了後、ありがとうの気持ちをコメントや評価という形で投稿していただいております。依頼者の案件管理ページにおいて作業完了確認ボタンをクリック後、ぜひレビューをご記入ください。

出品者・依頼者向け

  • メッセージ機能について教えてください。

    メッセージ機能とは、依頼者・出品者間の連絡ツールになります。依頼者・出品者へ連絡をされる際はマイページのメッセージ機能からお願いいたします。

  • キャンセルや日程変更はできますか?

    利用規約の第9条6項に基づきます。基本的に双方の合意に基づいてキャンセル・日程変更を行ってください。

    ■利用規約:
    https://www.dronemarket.jp/terms

  • メールや電話で打ち合わせしてもいいですか?

    drone marketでは、依頼者・出品者間でより確実に連絡を取っていただくためのツールとしてメッセージ機能をご提供させていただいております。案件の日時やお仕事の内容に関してはメッセージ機能をご利用頂くことをお勧めしております。

  • 対応ブラウザは何ですか?

    対応ブラウザは以下の通りとなっております。
    【PC】
     Internet Explorer 11
     Microsoft Edge最新版
     Chrome最新版
     Firefox最新版
     Safari最新版

    【モバイル】
     ■iOS9以降
      Safari、Chrome最新版
     ■Android4.4 以降
      標準ブラウザ、Chrome最新版

  • 入金確認後から依頼者による作業完了確認までの期間について教えてください。

    本サービス上でご契約されました案件につきまして、運営の依頼者によるご入金の確認から依頼者による作業完了確認までの期間を90日以内と設定させていただいております。
    90日を過ぎた案件に関しましては、自動的にキャンセル返金となりますこと、ご了承ください。
    やむを得ない事情により上記期間を超過する場合は、お問合せ窓口よりお問合せください。

    ■お問合せ窓口:
    contact(アットマーク)dronemarket.jp

    尚、運営の依頼者によるご入金の確認からの日数を案件管理ページにて表示しております。そちらをご確認いただき、90日以内に依頼者による作業完了確認を行っていただけますようよろしくお願いいたします。

支払い・報酬・帳票

  • 報酬の振り込み時期はいつになりますか?

    確定した報酬は、15日・月末の月2回の締日に合わせて集計を行い、それぞれ当月最終日・翌月15日払いでご登録いただいている銀行口座へお振込いたします。(月の最終日と15日が銀行営業日でない場合は、直前の銀行営業日にお振込いたします。)
    ※振込先口座については、締日(15日と月末)後の20日・翌5日まで変更することができます。

  • キャンセルによる返金の振込み時期はいつになりますか?

    キャンセルされたことによる返金については、返金手続き時にご指定いただいた銀行口座にお振込いたします。15日・月末の月2回の締日に合わせて集計を行い、それぞれ当月最終日・翌月15日払いでご登録いただいている銀行口座へお振込いたします。

  • 注文確定後の支払い期限について教えてください。

    本取引の作業開始日の2営業日前(当社指定の金融機関の営業日に準じるものとします。)までに当社指定の銀行口座への銀行振込をするものとします。詳しくは利用規約第9条2項(2)をご確認ください。

    ■利用規約:
    https://www.dronemarket.jp/terms

  • 報酬、返金の振込先銀行口座について変更することは可能でしょうか?

    依頼者も出品者も基本情報の登録内容を編集することによって変更可能となります。

    ■基本情報:
    https://www.dronemarket.jp/account
    (※ログイン後にアクセスしてください。)

  • 振込手数料については誰が負担しますか?

    依頼者から弊社(運営会社do株式会社)宛の振込手数料は依頼者ご負担、弊社(運営会社do株式会社)から出品者宛の振込手数料は出品者ご負担とさせていただいております。詳しくは利用規約第9条3項をご確認ください。

    ■利用規約:
    https://www.dronemarket.jp/terms

  • 振込先銀行口座はどこから登録しますか?

    マイページの基本情報登録ページより行ってください。以下URLよりご登録の程お願いいたします。キャンセル後の返金用銀行口座については、この限りではありません。

    ■基本情報登録ページ:
    https://www.dronemarket.jp/account
    (※ログイン後にアクセスしてください。)

  • 複数の口座を登録することはできますか?

    複数の口座を登録することはできません。口座を変更されたい場合は基本情報の編集ページよりご変更ください。

    ■基本情報編集ページ:
    https://www.dronemarket.jp/account
    (※ログイン後にアクセスしてください。)

  • サービス利用料について教えてください。

    サービス出品については、利用規約第5条5項の定めに従い、本取引の報酬額の5%(消費税別・1円未満切り捨て)に相当する金額を本サービス利用料として出品者は弊社(do株式会社)に支払うものとします。広告出品については、現時点では無料とさせていただきます。
    また、本サービスの方針といたしましては、出品者と依頼者、両者の合意に基づき成立した案件について、出品者によりその案件の作業または納品が完了された場合にのみ、本サービス利用料をいただくものとさせていただいております。そのため、本サービス上においてキャンセル料などの料金を取ることはございません。
    キャンセル後の返金等の処理については、利用規約第9条6項、第7項に記載がございますので、そちらをご覧いただけますと幸いです。

    ■利用規約:
    https://www.dronemarket.jp/terms
    第9条第6項、第7項参照

  • 依頼者と出品者の取引の成立はいつになりますか?

    出品者と依頼者の間で、業務内容、報酬、期限等の契約内容が確定し、その内容に従って実施する意思が確認された時点で取引成立となります。

  • 見積書、契約書(委託契約書)、納品書はサイト上で発行できますか?

    drone marketでは、依頼者と出品者が直接お取引をしていただくマーケットプレイスのため、お取引に関する見積書、契約書、納品書等は発行することができません。そのため、見積書、契約書、納品書等に関してはお取引をされております出品者にご依頼くださいますようお願いいたします。

  • 請求書、領収書は発行されますか?

    請求書、領収書の発行については、依頼者のページで請求書、領収書の発行ボタンをクリックしていただき、メールにて必要事項記載の上ご指示ください。ご指示の内容に従い弊社にて請求書、領収書を作成し速やかにメールにて送付いたします。請求書と領収書の詳細については下記になります。

    【請求書】
     対象支払い   :銀行振込
     発行タイミング :入金方法選択以降    
     発行可能なページ:入金選択完了ページ、案件管理ページ、発注履歴ページ

    【領収書】
     対象支払い   :銀行振込
     発行タイミング :案件が完了して発注履歴に入った後
     発行可能なページ:発注履歴ページ

  • 源泉徴収はどのように対応すべきですか?

    源泉徴収が必要な契約に関しては、依頼者に源泉徴収を行う義務がございます。
    源泉徴収を行う必要がある場合、出品者-依頼者間でご相談の上、手続きを進めてください。また、依頼者が出品者にマイナンバーの提供を求める場合には、契約締結後に本サービス外にて行っていただけますようよろしくお願いいたします。
    ※当サービスは出品者-依頼者の間で二者間契約を締結いただいており、当事者ではない弊社からは源泉徴収を行っておりません。そのため、支払調書も本サービスでは発行しておりません。
    ※源泉徴収の必要の有無については、税理士や最寄りの税務署にご確認ください。

  • 退会方法について教えてください。

    退会をご希望の方は、お手数ですが以下メールアドレスまでご連絡ください。メールをいただき次第、弊社にて退会手続きを行います。
    contact(アットマーク)dronemarket.jp

    ※一度削除されたユーザー名、登録メールアドレスはいかなる場合も再登録することができません。また、以下の場合については退会することができませんので、予めご注意ください。
    ・進行中の案件(注文後~作業もしくは納品未完了)がある場合
    ・その他完全に終了していない案件がある場合